MH3(トライ)が起点になったもの

ハードがwiiだった為ボリュームが足りない等の酷評が目立った3ですが…

3が起点になっていて今や一般的になっている仕様が沢山あるんですよね。ちなみに私は今でも3が最高傑作だと思っております!

 

大剣

横殴りと強溜め3が導入され、同時に抜刀術【力】というスキルが生まれました。これにより大剣でもスタンが取れ、連携のバリエーションが豊富になりました。

 

太刀

錬気ゲージと大回転斬りが追加、斬り下がりだけでなく左右にも移動斬りができる様に。赤ゲージでは1,3倍という火事場並の火力を手に入れました。

 

ランス

キャンセル突き、カウンター突きが出来る様になり、一気に強武器に。回避性能とガード性能両方積んで敵に張り付き、圧倒的な手数で的確に弱点を狙える様になり、特に3で導入された水中では無敵でした。

 

他にもスラアクの初登場、無限に居座れるモガの森、3以降毎回レギュラー入りしたイビルジョー等の新要素がありました。

 

筆者が一番素晴らしいと思ったのはボウガン廻りなんですが、強すぎて多分二度と3の仕様にはならないかもです。以下がそれ。

 

ミドルボウガン

ライトボウガンの移動速度と武器出しの速さでヘビィ並の威力。

これが素晴らしかったw

3のボウガンは、バレル、フレーム、ストックという3つのパーツを自由に組み合わせて自分でカスタマイズできるのです。

フレームで攻撃力、バレルでブレや飛距離や速射の有無や攻撃力、ストックで主に反動。装填数も3つのパーツがそれぞれ保持し、このパーツの重さの合計でライトかミドルかヘビィかが決まるのです。

 

何より凄かったのは飛距離。飛距離も組み合わせで調整出来たため、飛距離を短くした貫通ミドルボウガンが強いのなんのw今では考えられませんが、弱点に全弾収束させる事が可能で、相手によって飛距離を変えたりしたものです。0,6か0,7なら大抵の敵に対応出来た記憶があります。0,8でイビルジョー、1,0だとジエンモーランといった具合に。

 

いやあもっかいやりたいですね、トライ仕様のボウガン。